人材派遣って?

人材派遣の仕組み

派遣社員・人材派遣会社・派遣先の関係はこのようになっています。

ジョブマッチの仕組み

正社員や契約社員のように、就業先の企業と労働者(求職者)が直接雇用契約を締結するのではなく、ジョブマッチと派遣スタッフ(労働者)が雇用契約を締結します※。派遣スタッフ(労働者)は、派遣先企業で業務の指示を受け実際に就業にあたり、給与はジョブマッチから支払われます。ジョブマッチは、派遣先企業と派遣契約を結び、派遣スタッフの仕事内容や雇用条件の交渉、社会保険の手続きやスキルアップ研修などを行い、派遣社員をサポートします。

※ジョブマッチにスタッフ登録した段階では雇用契約は成立しません。派遣先企業が決定し、就業は始まる時点で雇用関係が発生します。

派遣社員として働くメリット

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メリット 1自分に合った働き方ができる!

職種、勤務時間、勤務地など自分のライフスタイルにあったお仕事を探せます。仕事以外の時間を、家族サービスやプライベートの時間にあてることができます。

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メリット 2スキルアップにつながる!

未経験の職種や憧れていた分野、大手企業の業務など、様々な仕事を経験することができるので、自身の仕事の幅が広がり、スキルアップに繋げることができます。

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メリット 3いつでもプロに相談ができる!

経験やスキルをお聞きした上でのご希望に沿った仕事探しから、就業中の周りに言えない悩みや企業との調整・アフターフォローまで、プロにいつでも相談できます。

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メリット 4未経験者でもできる仕事がある!

未経験からでも始められる仕事がたくさんあるので、チャレンジしたい職種やスキルアップの目的など、今後のキャリアプランに合った仕事を選ぶことができます。

人材派遣の流れ

人材派遣の登録から契約・就業までの流れです。

  1. step1 エントリー

    エントリーの方法はWebから行う方法と電話による方法があります。

     
    WEBエントリー

    会員登録フォームより、必要事項を入力して下さい。受付確認後弊社より電話もしくはメールにてご連絡させて頂きます。

    新規会員登録はこちら
    電話エントリー

    お気軽にお問い合わせください。

    082-258-5002
  2. step2 スタッフ登録

    予約申し込み後、ご来社いただき、必要な手続き後、ご登録となります。登録申し込み・適性診断とカウンセリングを行います。

    正式なスタッフ登録には弊社へご来社ください。必要な手続き後、ご登録となります。スタッフ登録が完了になりましたら、適性診断とカウンセリングを行います。専任コーディネーターがご希望のお仕事やこれまでのご経験、スキルをしっかりお聞きします。

    スタッフ登録
  3. step3 お仕事のご紹介

    あなたのスキル・希望条件にマッチした仕事が見つかり次第、電話かメールにてお仕事のご紹介をさせていただきます。派遣先企業やお仕事内容の詳細、応募する際の今後の段取りをご案内しますので、気になる点がありましたらお尋ねください。

    ご紹介
  4. step4 お仕事の応募

    ご紹介したお仕事に応募する場合は、弊社にご連絡ください。書類を作成し派遣先企業へ連絡いたします。お仕事によっては、書類選考後、就業場所訪問や面談となる場合があります。

    応募
  5. step5 ご契約締結

    お仕事内容や勤務条件などについて、派遣先企業と派遣スタッフ双方の合意が得られましたら、契約を結ばせていただきます。締結の際には、弊社へご来社いただき、必要書類等の明記、ご提出がございます。

    応募
  6. step6 就業スタート

    就業開始日より派遣先企業にてお仕事を開始してください。弊社担当者が派遣先へ定期的に訪問し、状況の確認やヒアリングの実施を継続していきます。

    就業スタート

よくあるご質問

派遣は正社員や契約社員とどう違うの?
一年に一度の健康診断があり、社会保険も加入します。その意味では正社員とかわりません。派遣社員は時間給で残業すれば時間外手当が支給されます。正社員は月給。正社員の場合部署や業務内容に変動がありますが、派遣社員には基本的に変動はあり ません。派遣社員は当社と雇用関係を結びますが、業務の指揮命令は派遣先から受け、派遣先で業務を遂行し、労使交渉や給与の支払いは当社が行います。
派遣スタッフでも保険に入ることは可能ですか?
労働者災害補償保険・健康保険・厚生年金保険・雇用保険などに加入できます。
派遣スタッフでも有給休暇を取ることが可能ですか?
勤務開始6ヵ月継続勤務されたスタッフの方には、就労日数に応じて有給休暇が付与されます。
また、初回の有給発生日から更に一年以上(合計一年半以上)継続された方には2回目の有給休暇が付与されます。
登録したらすぐに仕事を紹介してもらえますか?
登録後、条件・ご希望に合うお仕事がございましたら、お電話でご連絡させていただきます。
給与の支払いはどうなっていますか?
支払いに関しては月末で締めたものを翌月10日で支払います。
紹介予定派遣って何ですか?
紹介予定派遣とは予め派遣企業に正式雇用されることを前提にスタッフが派遣される制度です。 派遣期間終了後、企業・派遣社員双方の合意に基づいて正社員などになるシステムのことをいいます。
派遣期間中に社員や職場環境などをよく理解した上で、その企業が自分に合っているかどうかを見極めることができます。
派遣期間はどれ位ですか?
1日限り(スポット)のお仕事から、~1ヶ月・3ヶ月・1年で契約をされていく長期間のお仕事があります。
派遣の仕事にはどのようなものがありますか?
あなたのこれまでのキャリアをもとに、経験やスキルにマッチしたお仕事をご紹介します。 事前に仕事内容の確認ができるので安心です。
また、自分がどんな仕事に向いているかわからない方には、経験豊かなコーディネーターがアドバイスいたします。
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